毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

2016年紅葉記録その5 圓光寺@2016.11.12

2016
13
で、季節ネタなのでばばばっと書き上げる、京都紅葉めぐり、その5です。
曼殊院門跡を後にして、急坂を下ってやってきたのがこちら。Facebookで「もうしっかり見ごろですよ~」と書き込みがあった圓光寺に向かう。

圓光寺1

山門前。こちらのモミジはまだまだなのですが、奥に真っ赤な木があるのが見えるので、わくわくと境内に。入山料は¥500なり。今回一番人気があったのがこちらかな。

圓光寺2

あまり広いとは言えない境内に、結構大勢のギャラリーが。人を入れないで写真を撮るのは超難しい~。(というか、不可能汗) しかし、こちらも、我々のように散りモミジが嫌いでグラデーション好きなら、もう見ごろ!と言っていい状況。

圓光寺3

赤いのはこれぐらいの感じですな。ワクワクと超!有名紅葉ポイントへ。

圓光寺4

流石に狭い境内は日曜写真家(とはいえ、半数以上がスマホの人)で大盛況。とはいえ、ピークよりも相当すいている感じ。

圓光寺5

で、お決まりのこういう写真やら・・・・

圓光寺6

こういう駄写真を大増産~。しかし、綺麗ですなあ。まさに見ごろでしょう。

圓光寺7

当日のギャラリーの状況。皆さん、マナーは良いですな。んで、大満足で圓光寺を見下ろせる高台に移動しようということに。

圓光寺8

全般的にはこれぐらいの紅葉度です。 大満足し、最後にお決まりポイントへ。

圓光寺10

普段ならカメラマン諸氏でいっぱいなお地蔵さん前が、皆さん紅葉に目を奪われていてガラガラ。ゆったりと撮影ができました。
ぼちぼち15:00を回りそうなので、あと1か所は行けるよね!と更にお気に入り紅葉ポイントに移動するのだ。

最終のその6に続きます~!
関連記事

0 Comments

Add your comment