毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

2016年紅葉記録その12 渉成園@2016.11.23

2016
28
んで、勤労感謝の日のジビエ系ビストロネタの続きです。モミポンを後にして、向かったのが今度こそ本年ラストの紅葉ネタ。
やってきたのは、渉成園。東本願寺の飛地(別邸)で、大変美しい池泉回遊式庭園があって実は紅葉も綺麗なのだ。

渉成園1

JR京都駅から楽々徒歩圏。今日は海外からのお客さんで結構盛況。が、東山の紅葉の名所と比較するとがらがら、といっても良いほど。¥500の協力寄付金を払い、ありえないほどゴージャスなパンフレット(たぶん、家に6部ほどありそうです)を頂いて、境内に。

渉成園2

いきなりメインイベント!な黄金色の黄葉に目を奪われる。しかし、今年の我が家の紅葉巡りはお天気に恵まれたかったのですが、ようやく良い天気で、なんともハイコントラスト!ですな。眼福なり。

渉成園3

大池周辺はモミジが正に今見ごろという感じ。普段は京都タワーと一緒に写真に収める橋ですが、今日は紅葉とセットで。

渉成園4

いやー、なかなか見事見事。(まだ少し早いぐらい)

渉成園8

木によって紅葉にばらつきにあるのはこちらも同じですな。

渉成園7

しかし、赤・オレンジ・黄とグラデーションに色づく紅葉に大満足なり。当日は本物なのか舞妓さんを連れた「プライベートですから!」と境内をぐるぐる回る撮影隊に遭遇。しかしいいタイミングで来れました。

渉成園5

橋の上から眺める、池に映る紅葉がなんとも美しいですな。

渉成園6

今年はお天気に全然恵まれなかった紅葉巡りですが、ようやく最後に青空と紅葉のセットを見れて大満足なりで、おうちに帰るのだ。当然のごとく、2017年に続きます汗。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment