毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

キムチのミズノで小サムゲタン会(3)@千本通四条西入

2017
19
同じネタが続くのはなあ、と思って1週間だけ温めていたネタ(汗)
昨年末に、スイカプレゼンツで「キムチのミズノで大サムゲタン会」を執り行ったネタを書いたのはひと月半前。

と、FB友で過去お会いしたことが無かったRさんから、一緒にサムゲタンを食べましょうよ!とお誘いがかかる。なんでも筋肉むきむきのミズノのご主人とはGOLD-GYMジム仲間で(が、彼女はマラソンランナーで超!スレンダー) 、過去サムゲタンは食べていなかったとのこと。それならご一緒に!と集まった好き者6名なのだ。

ミズノ1

やってきました20:00、千本通四条西入までやってくる。と、入り口の看板にこんなコピーが。

ミズノ2

2017年は酉年! サムゲタンで福を呼び込もう~、だそうです。確かに寒い季節にぬくぬく鍋は運気が上がりそう。
今日は6名なので1階のテーブル席だったのですが、2Fも予約客で満席。あとで入口傍の5人席にもグループ客が陣取る人気度合い。商売繁盛で結構ですな。

ミズノ3

で、今回はコース等お願いしておらず、小皿料理やらが12種類セットになったパンチャンセット¥1480を人数分で、あとは適当に見繕ってもらい、〆にサムゲタンを1つ¥7980をお願いする作戦。まずはキムチ系な小皿がずらずらっと・・。大体3人ずつでわけわけしてね、という作戦のようだ。もやし・キュウリ・大根・白菜のキムチ揃い踏み!なわけで。基本、辛くしていないので相当辛いのが苦手な人でもOKなレベルです。

ミズノ4

さらにてんこ盛りなナムル5種盛りはこれで3人前なり。薄味でサラダ感覚でわしわし頂けるのだ。私と嫁以外の4人は、皆活動分野は違うがスレンダーな人ばかりで、どういうものを食べたら痩せるんですかね!と情報交換しつつ頂く汗汗。

ミズノ5

チヂミはサクサク系とふっくら系の中間ほどの歯ざわり。これで6人前。いやー、なんですかてんこ盛りだねえ!と驚いていると・・・

ミズノ6

更にピリ辛のチョレギサラダがばばーんと2皿。もうかなりびびっている6人。しかしミズノさんのオモテナシ攻撃はこれでは終わらない。

ミズノ7

更に小皿が5種類。エリンギ、それにレンコンのピリ辛炒め的なのに、黄色いのは甘い沢庵的な、それにカボチャサラダに岩海苔がでてくる。野菜メインなので健康的ですなあ。ちなみに岩海苔はそのまま食べてもオツですが、サムゲタンまで残しておくと超!好結果なのだ。

ミズノ8

更に中皿2、小皿が2皿追加。中皿は手前のブロッコリー、奥は山芋のサラダ。2つともピリ辛マヨ系ですが、これで何種類野菜を食ったんだろう?という野菜メインな構成。これは面白いな!と思ったのは一番奥の小皿で、菜の花をゴマ、唐辛子でピリ辛和えにしたもの。これもサムゲタンに合わせたら旨そう!と思ったのですが、食べてしまいました汗。手前の小皿はわかめのキムチ的な。

ミズノ9

で、パンチャンセットには組み込まれていないと思われる、まったく韓国料理ではない自家製のローストビーフが登場。野菜類を巻いて頂くと美味しいですな。

ミズノ10

さらに中鉢で、まったく韓国料理ではない自家製の牛モツ煮込みも2皿登場。

ミズノ12

で、お酒のアテになるしっかり味のキムチチャーハンも登場。。結構もうお腹パンパンなんですが~! お酒は、ハイボール2から、後は赤ワイングラスで3、という進行。

ミズノ13

一階の雰囲気写真をパチリ。キムチの販売コーナーがあって・・

ミズノ14

お土産も買って帰れる趣向。で、いよいよ例のあれが登場。

ミズノ17

ご主人自らハサミで鶏をほぐしてくれるのだ。もうほろほろのトロトロですな。お約束で、この上腕筋が手羽先で・・とか説明されている場面です汗。

ミズノ16

で、取り分けてわいわいと頂くのだ。ほぼ塩分はかすかにしか乗せていないので、適宜小皿系お料理の残りを合わせると旨い!という発見。岩海苔が反則的に旨くて、キムチも最高~。6人ならごらんの量で2杯づつは行けます! いやはや大満足なり。

主催者のRさんと、RさんのFB友で、BBJなるナイスプロポーション全国大会でイイところまで行ってしまうHさんが、ミズノさんと同じGOLD-GYMジム仲間だったおかげで、超!おまけして頂いたと思いますので、支払いは内緒で~す!(前回メンバーに怒られそう・・蒸し豚とチャプチェはありませんでしたが・・・汗)

が、サムゲタンを食べるなら、1Fで6名ぐらいでこじんまり!でも全然OKなのがわかりました。いやー、またまた大満足!なりでした。ご馳走様でした、また来ます~!  遊んでいただいたRさん、Hさん、Rさんのお友達のAちゃん、京都のフリーペーパー、ゴ・バーン編集のKさん、また遊びましょうね!
  

  


◆キムチのミズノ
住所:京都市中京区壬生花井町23−5
営業時間:11:30~22:30 ※ランチは14時まで  火休
TEL:075-822-6327  HP: http://www.kimchiya.com/
関連記事

0 Comments

Add your comment