毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

聖護院 嵐まるでランチ@東大路丸太町下ル

2017
28
京都で食べ歩いている人なら、たぶんご存知の海鮮居酒屋、聖護院 嵐まる。ご主人の嵐まるさんは、FBの「京都ランチ倶楽部」の主宰で、TVにもちょこちょこ出ている有名人。FBでなぜだかお友達に加えていただいて、ちょくちょくFBを拝見しているのだ。

で、普段17:30営業開始でランチ営業はされていないのですが、たまに常連さん向けサービスで、予約限定の超!お得なランチ営業をされていて、Facebookで告知がある。過去何回かタイミングが合わなくて、今回は日曜日開催!で、それなら行ける!と速攻で予約のお願いを入れたのですな。

嵐まる1

なんだかいい天気になった当日の日曜日。予約は11:00からなのだが、せっかくなので四条から散歩がてら行こうよということに。白川の柳の緑がまぶしいですなあ。

嵐まる2

白川ぞいを北上していたらお店を東に通り過ぎてしまい、やってきた疎水沿い。ふんわり満開の八重桜を見つけてパチリ。お店は東大路丸太町下ルにある。

嵐まる3

11:00の5分ほど前に到着。と、お店前に既に6名ほどの行列を発見。またまた狭い京都食べ歩き世界の定例で、見知った顔が。。汗汗。ご挨拶して列に並ぶとほどなく開店。

嵐まる4

本日のランチメニューは¥2000ぽっきり!でメインは御覧の2種。なにせお刺身はお代わりし放題!という太っ腹さ。1つづつ注文ということで、わくわくとお料理を待つのだ。

嵐まる5

暫しの後じゃじゃーんと登場。メイン以外のおかず類一式。が、これがまた芸細やかなのですな。

嵐まる6

まずは、休日釣り人でもあるご主人こだわりのお刺身3種盛り。新鮮かつウマウマ。

嵐まる7

更にポテサラに、茄子田楽、エンドウ豆と高野豆腐の卵とじ(実はわが母上の春の定番料理)、ホタルイカと菜の花酢味噌和えという、これは呑むでしょう的な組み合わせ。

嵐まる8

さらにだし巻き、笹の葉にくるまれたのは、ちゃんとデザートもあり!なこしあんの麩饅頭。いやー、充実ですな。

嵐まる9

ご飯にお漬物、菜の花が入った魚の赤だしで、これで既にちゃんとしたランチ!なのですが、さらにメインがあるのだ。

嵐まる11

が!我々は当然昼酒モードに突入しているわけで、周りのお客さんにあらかたお皿が渡った段階で、日本酒をお願いする。
嵐まるさんは下戸のはずなのにお酒メニューは結構豊富なのだ。いい酒屋さんと付き合われていますなあ。(メニュー写真クリックで拡大)

嵐まる12

私は、富山の勝駒純米、嫁は石川の池月をチョイス。表面張力ばっちりなてんこ盛りが嬉しい¥600なり。 で、いよいよメイン登場。

嵐まる10

嫁チョイスがこちら。大きな海老がぷりっぷり。ぶりの味噌漬けがこれまたお酒が進みます~。

嵐まる13

私は猫まっしぐらなこちら。嫁も大好きで、2人がかりで猫がまたぐぐらい、皮も残さず完璧に綺麗に頂くのだ汗汗。

嵐まる14

お刺身はお代わりOK!なので、1回はいただくでしょう?ということに。が、日本酒を呑んだので、これで、お腹パンパンの大満足でした。我々が帰った遅めの時間帯のおかわりのお刺身はやけくそ的てんこ盛り込み状態になっていた模様ですので、食欲に自信のある方は遅め狙いでぜひどうぞ汗。
嵐まるさん、ご馳走様でした! 今度こそ、こういうイベントでは無いタイミングでまた来ますね。
 
 

 
◆聖護院 嵐まる
住所:京都市左京区聖護院山王町28-58
営業時間:[月~土] 17:30~2:30 [日・祝] 17:30~翌0:30(LO) 月休
TEL:075-761-7738


嵐まる15

食後は嫁が大丸に行く!というので、ふらふらと四条まで散歩。

嵐まる16

嫁のお目当ては、化粧品とこのお菓子だった模様。「矢三郎のしっぽ」なる毛深いお饅頭をリリースしているのは鳴海餅。しかし、商魂たくましいですな。気になる方はぜひどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment