毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

けむパー@大阪天満ツアー2017/6/24(2)

2017
27
土曜日の大阪天満周辺ツアー!ネタ、その3です。
マッシュアップを後にして、今回メンバーがあまり日本酒はお得意ではなさそう、というのが分かったので、ワインやらカクテルが気軽に飲めそうなお店に移動するついでに酔い覚ましにちょっと歩こう!ということに。 やってきたのはこちら。

天満ツアー22

新天満市場が入る、ぷららてんま1F。いやー、多分6年ぶりぐらい。昔はもう週末でもがらーん!閑散!としていたのですが、現在はとても活気がありますなあ。お好み焼きに入れる干しエビとか、野菜類などすっかり主婦モードで何点か買い物。
で、結構酔い覚ましになったので、更に天神橋筋を少し下がってやってきたのだ。

天満ツアー23

燻製バール、けむパーなり。こちらも2年ぶりぐらいですかねえ。立ち飲み屋さんも楽しいのですが、16:30、既に人気店は大混雑状態。 こちらも1年半ぶりの再訪。 結構いい感じで、外テーブルが人気。奥の4人テーブルに陣取るのだ。

天満ツアー24

燻製に特化したやたら燻製メニューが豊富なお店。燻製を使ったオリジナル料理も豊富で、燻製屋さんでも特筆すべきバラエティ!なのだ。

天満ツアー25

で、本日3回目の乾杯はスプマンテだったか、カヴァだったか、、泡グラス¥600で。軽く甘口の飲みやすいタイプ。お喋りが更に加速する!のですな。

天満ツアー26

最後にもう一軒締めに食べに行くぜ!という作戦なので、食べ物は控えめに!なのですが、燻製はいっとこう!ということに。特筆すべきは!奥のココットに入っているのがココナッツの燻製なのですが、これがなんともうまかったです。
鶏ささ身・チーズはもう鉄板!

天満ツアー27

1人前¥500なんですけれど、ま、しゃべりながら突くアテとしては非常に適切。燻製奈良漬に明太子も他の料理への応用を考えちゃう旨さ。

天満ツアー28

で、私の分の白グラス!とお願いしたつもりで、お手軽系白ボトルを注文してしまった(たしか、シチリアの)ので汗、再度カンパーイ!ということに。こちらはすっきりぐびぐび系で旨かったです。(しかし、ボトル写真を忘れるなんて、かなり!やばそうなのだ汗汗)

天満ツアー29

こちらも、泡グラス4の白ボトル1で、1人¥2000ほどだったように記憶。で、いい感じでさらに酔っ払い、最後にもう一軒!(とはいいつつ、まだ18:30汗) 〆を食べに行こうということに。その4に続きます!
 
 
◆けむパー
住所:大阪市北区天神橋3-11-34 北辰ビル  1F
営業時間:14:00~24:00 無休
TEL:06-6949-8799

天満ツアー30

んでまぁ、再度こちらに戻ってきたのですが、予約等なにーもしていないので、超久々飛び込み(多分10年ぶりぐらい)であちらのお店に。その4に続きますのだ!



関連記事

0 Comments

Add your comment