毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

ピッツェリア ダ ナギーノ@三条通東大路西入

2017
23
あー、豆はなさんに先を越された!(>業務連絡)と思いつつ、この8月7日、地下鉄東山駅から西に徒歩2分ほどにオープンしたピッツェリア ダ ナギーノを覗きに行って参りましたのでご報告。千鳥酢で有名な村田造酢の東隣にあります。 

ナギーノ1

2日ほど前から行こう!と思っていたらお盆休みだったりで、ようやく当日予約でやってきた金曜日、19:00。
イタリアや東京、鎌倉の有名店で研鑽された男性ピッツア職人さんお二人がタッグを組んで起こされたお店。最近、京都のイタリアンではこういう形が多いですな。店内は京都的に奥に向かって細長い構造で、ざっと20席ほど。如何にもピッツェリア!的な気軽な感じなのだ。

ナギーノ2

このお店を待ち合わせに使って、10分ほど早くついてしまったのでグラスのプロセッコ¥600を呑みつつ、暫し待つ。

ナギーノ5

ピッツアメニューは半端なく多い。メニューは全6ページ。京都のピッツア店の中でも私が知る限り最強かなあ。トマト系が15種類、チーズ系が15種類、包み焼や揚げピッツアなどが4種類という、まあ目移りしちゃう構成。で、待ち人が来たので更にメニューを検討。

ナギーノ17

このお店が好きな理由その1。いくらピッツアが旨くてもワインが美味しく頂けるアテが無いとね!派ですので、アンティパストがここまで揃っているのも嬉しい。イワシのマリネが欲しかったが在庫切れ(微泣)で、厳選2種をお願いするのだ。

ナギーノ7

で、アルコールはプロセッコをボトルでお願いする。グラスで頂いたのとは別のを出してくれた。確か¥3800かな。

ナギーノ6

まずは前菜その1、ベタですが、生ハムとルッコラのサラダで¥1100なり。なんと野菜はルッコラのみ!というシンプルさ。それにシーザーサラダ ドレッシングをごく控えめに、という超健康的構成。あー、これはピッツアと共にだな・・と思うのですな。

ナギーノ8

で、燻製モッツアレラと野菜の窯焼きフリッタータで¥850なり。おー、いいビジュアルですな。玉子4個分ぐらいありそう。

ナギーノ9

割ってみました。半分火が入った中心部のとろーり玉子&チーズをソースにして全体を食べましょう!というような作戦だとお見受けしました。きりっと冷えたプロセッコによく合いますな。 で、薪窯に我々のピッツアが入ったので1分後、いよいよピッツアになるわけで。

ナギーノ10

うほー、良きビジュアルですな。トマト系からチョイスしたピッツア「ラザーニャ」なり。モッツアレラチーズに自家製のリコッタチーズ、それに自家製ソーセージとバジルというベタな構成で¥1500なり。 しかし、これが激ウマ! 塩分控えめだが味は濃いモッツアレラチーズに非常にミルキーなリコッタチーズが合わさり、これは良いものですなあ。肝心のピッツア生地もほど良きもちもち感で、かなり!好みでした。

ナギーノ11

ルッコラを取っておいたので自分でハーフ&ハーフにしてみました汗。尚、夜はお願いすればハーフ&ハーフもできるようですので、気になる方はチャレンジを。

ナギーノ12

さらにこのお店が気に入った理由その2。唐辛子オリーブオイルがスタンバイ。カウンターの上に何本か並んでいるのを発見したら、辛い油をください!と高らかにお願いしてみてください。

ナギーノ13

ピッツア2枚目は、モッツアレラ系から「ビアンケッティ」で¥1500なり。ごらんのようにてんこ盛りシラスと青のり!という超シンプルな構成。

ナギーノ14

塩分はチーズとシラス由来だけで非常に控えめ。本当に生地とチーズの旨みが良くわかる。いやー、これこそ辛いオイルが激しく合う一品ですな。チーズ好きに特にお勧めします!

ナギーノ16

尚、私が参加しておりますキョウトピ情報によりますと、窯の横に掲げてあるオーバル型のマークは、こちらのピッツァに使用されるモッツァレラチーズ「セイフィーチョ ポンティコルボ社」の看板。添加物・保存料・着色料などを使っていない本物のモッツァレッラチーズだそうな。いや、間違いない旨さです!
大体、京都の他のピッツア屋さんでチーズをイタリア産にグレードアップしてもらうと¥300~500ぐらいお値段もアップするのが普通なので、非常~にお得かもですなあ。

ナギーノ15

しっかりお腹ポンポン!なのですが、甘いものも1つ食っとこ!とチョイスしたカタラーナなり。ま、ベタなのですが、期待通りでした。

以上でグラス泡1、ボトル1で〆て¥10000チョイ!という大納得価格なり。シェフのお一人は堺町通のマリータでも修行されていたようですが、いやー、甲乙つけ難く旨しでした。また1つづつメニューを制覇したくなった一軒。近日、また来ます!
 
 
 
 
◆ピッツェリア ダ・ナギーノ(PIZZERIA DA NAGHINO )
住所:京都府京都市東山区七軒町20-2 サングリーン1F
営業時間:[平日]11:30~15:00 17:30~22:30  [土日祝]11:30~22:00
TEL:075-744-6568
関連記事

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/23 (Wed) 05:08 | EDIT | REPLY |   

豆はな  

てへへ(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017/08/23 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

suika_cotaro  

カギコメ様、コメントありがとうございます!

お返事遅れてすみません~! ちゃんと読んでいるのですがうっかりです汗。

京都のピッツア屋さんはエンボカ京都とDa Yukiが2大巨頭で、次点がマリータみたいな感じなのですが、我が家ではYukiはまったく予約が取れないご縁のないお店ですので、個人的にはマリータが好きです。
こちらもまだ本調子では無いと思うのですが、どんどん美味しくなりそうな予感ですねえ。

いろいろ食べたいので、てんこ盛りの前菜盛り合わせを出してくれると更に好きになりそうな予感ですなあ。

2017/08/29 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment