FC2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

カフェ ポシェ @東寺

2017
25
忘年会続きで、金・土とも結構しっかり呑んでしまい、クリスマスイブは軽い御飯で良いよねえ、となったランチ時。
またまたICT系な買い物があるので京都駅方面にお出かけ。その周辺でなにか軽いランチでも!と検索したら、この12/7にオープンしたホットドックが売りのカフェを発見。お店の名前はカフェ ポシェ (Cafe POCHER)京都の情報誌で有名なLeafが、錦市場のお寿司屋さんに続いてプロデュースしたお店だそうな。

ポシェ1

お店は近鉄東寺駅を降りて西側の高架沿いを歩いて5分足らず。基本、住宅街の中に忽然と現れる系なお店ですな。 ちなみに、2Fに表示されている「petit house TOJI」はゲストハウスで、2Fに1室限定の宿があり、泊まれるという珍しい施設。 

ポシェ2

1Fはテイクアウトのホットドックや飲み物も買えるのだ。近隣でお勤めの方にウケそうですな。店内に。

ポシェ3

11:50ごろで我々がランチ1組目、という感じですかね。2人用の可愛らしい丸テーブルが5つだけ、計10席のみ。一番奥から、外に向かっての図。が、我々が座った途端に次々にお客さんがやってきて、10分後には満席に。既に結構認知されている模様。

ポシェ4

基本、ランチはホットドックのみ!という潔さ。が、ワンプレートでなかなかインスタ映え系な皿を出されるのだ。辛いもの好きな私は当然チリドック! というチョイスでお願いする。

ポシェ5

じゃじゃーんと登場、チリドック。野菜類てんこ盛り!なのが嬉しい¥1000なり。紫キャベツ、それにニンジンのラぺ、玉ねぎのオーブン焼、スパイシー、かつしっかり量ななポテトフライ、それに10種類の野菜は取れそうなしっかりサラダ。小さな器に入っているのはマスタードを軽く利かせたドレッシングで、野菜やポテトに、という趣向。

ポシェ6

香ばしく焼かれたパンにはぶりっと食感も嬉しい熱々ソーセージ、それに豆類しっかりのメキシカンなチリソースがぽってり乗っているのだ。 いやー、これまた良いですな。

ポシェ7

で、こちらがノーマルバージョンのホットドック。まだ最近変えたスマホのカメラに慣れておりませんで、はい(汗)。。
こちらはみじん切りのピクルスがてんこ盛り!という趣向。 どうも、ピクルス類は京都駅北側にある「ISOISM」から仕入れているとの情報。

ポシェ8

んで、生ビールのチョイスがハートラントというのもちょっと嬉しい日曜日。¥550なり。
ポテトが美味しかったのでついつい全部食べてしまい、お腹は良い感じにポンポン! あまり飲食店が並ぶ地域ではないのですが、なんだかちょっと行ってみたくなるお店ですな。京都駅の八条口からも徒歩10分ほどですので、お散歩ついでにぜひ。 
 
 

◆カフェ ポシェ (Cafe POCHER)
住所:京都市南区西九条針小路89-1
営業時間:10:00~21:00 無休
TEL:075-634-9892

ポシェ9

春になったらテイクアウトでソフトクリームを買いに行こう~。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment