fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

居酒屋 虎丸@三重県伊勢市

2018
24
で、京都ネタ以外のネタを出すと明らかにカウンターの上がりが悪いのですが、メゲずに伊勢志摩小旅行ネタ、ラストのその6です。
伊勢神宮外宮にお詣りし、お土産を買ってホテルに帰ってくる。ディナー場所にチョイスしていたのは海鮮料理が旨い人気居酒屋、虎丸。確か一週間前ほどに予約。宿から徒歩5分チョイの位置。

虎丸1

昔の街道沿いという感じで、細い路地沿いに古い民家が立ち並ぶ地域。その中に古民家をリノベーションしたカフェや飲食店が、ポツポツと点在している。 虎丸はその中に佇む土蔵を改装した居酒屋なのだ。

虎丸5

入り口は正面の扉ではなくて、正面向かって右横にあるのだ。屋根裏を取り外した高い天井、カウンター席が10席ほど、全30席ほどのこじんまりした店内。カウンター席の中央に入れて貰う。日曜日の19:00で既にほぼ満席。ポツポツ売り切れの食材も。カウンター内は5名ほどが忙しく動き回っていて、活気のある店内。

虎丸2

字が小さいですが、壁張りの本日のメニューがこちら。高精細版はFacebookでどうぞ汗汗。 説明口調も滑らかなトーク軽快な店長から進められるがままに、まず数点注文。

虎丸4

突き出しは多分鰆?肉厚なものを唐揚げにして、マヨ入り南蛮漬に仕立てたもの。いやー、面白いものを出されますな。乗っけからちゃんと美味しいのだ。



虎丸6

お次は店長が「もう2人前ほどしかありませんよ~」と強力プッシュ頂いた一品で、〆いわしで¥680なり。程良い〆加減の新鮮この上無いいわしに、ガリと大葉、金ゴマという構成。相方共々、魚と言えば青魚!の根っから青魚好きなのですが、これは非常に旨かった! ガリが良い仕事をするのですな。私も大推薦です。

虎丸3

当然、日本酒ということになるのですが、三重県産で固めてあり、非常に種類が豊富。あと、日替わりで5種壁張りメニューにもスタンバイ。八兵衛の無濾過純米¥880を注文して、ほっこり。

虎丸8

我が家はポテサラ喰いですので、お店にあれば注文するのですが、もっちりポテサラは¥450。見た目は超寂しい(滝汗)のですが、山芋を擦り込んでいるのか確かにもっちりで、これもなかなか美味しい。

虎丸9

で、じゃじゃーんと登場、刺身6種盛り。キハダマグロに鰹、アオリイカにワラサにカンパチに鯛かな。こういう盛り合わせにすると1種類ぐらいは、??というのが混ざるのが居酒屋の常なのですが、こちらはまったく外れなく全て非常に新鮮、且つ素敵に旨い。昨晩の鮃も旨かったのですが、鯛や鰹は圧倒的にこちらに軍配が上がりますな。お値段が不明なのですが、多分¥2000ほど。

虎丸10

丸二日、お肉的なものを食べなかったので、流石にそういうのも欲しい!と注文した、伊勢赤どりのタレ焼きで¥680なり。締まった肉質、かぶりつくと、お汁がじゅっと。

虎丸11

煮あなごは¥980なり。薄口醤油なのか、綺麗な仕上がりですが、歯が不要なほど柔らかくて。。これは押さえた上品な味付けで美味しいのだ。いやー、ここまで当たりが続くと流石に驚きますな。。。で、初め注文したのがここまでで、更にアテ2品と非常に豊富な〆メニューから悩んで一品だけ注文。

虎丸12

アッサリ・サッパリ系なものから新物のもずく酢は¥450。非常に長くて腰のあるもずくで、既に麺類ですな。一気にたぐりつつズルズル頂けます。サッパリ!

虎丸13

あなごがとても良かったので、天ぷらも追加し¥880なり。いやー、ほこほこ&サックリ間違い無い揚げ上がり。カレー塩が添えてあるのが嬉しいカレー好き。

虎丸14

で、〆メニュー。ヤッパリ伊勢なので~と注文した、手こね寿司は¥1280なり。マグロとカンパチ、それにもう1種ぐらい入っていそうなづけ丼なのだ。 刺身がぶつ切り的な超厚切りでボリュームもしっかり。 寿司飯で、ご飯の上には刻み海苔とネギ、大葉。ま、旨くないわけが無いわけで。最後まで大満足でした。

客層はアダルトで、我々が泊まった伊勢シティホテルアネックスが最寄りのホテル(徒歩5分ほど)なので、そちらからのお客さんが多そう。(次々予約電話が・・) 地元の方にもオオウケしているお店。この質で、日本酒2合と若干少なめでしたが、なんと¥11000ほど。ぜひ近所に欲しい一軒ですなあ。伊勢に泊まることがあれば確実に再訪したいお店になりました。伊勢旅行とセットで、超!お勧めいたします。

 
 
◆居酒屋 虎丸
住所:三重県伊勢市河崎2-13-6
営業時間:17:00~22:00(ネタ切れ次第終了) 火休
TEL:0596-22-9298


で、食後はまたまた遊び疲れで速攻就寝。次の朝も6:00前には目が覚めてしまう。3:00ごろからざんざぶりの雨で、昼から京都で用事があるので、早めに内宮にお参りして帰ろう!ということに。

虎丸15

流石に時間が速いのと雨が降っているので、参拝客はまばら。

虎丸16

内宮にお参りしている方が2人しかいない時間帯に遭遇しました・・・。 

で、帰りは大阪地震の影響で、大阪府内を横切る高速道路は全て通行止め。京都南までは大丈夫なので、我々は特に問題なく2時間ほどで帰ってきたのですが、本来なら名神を通る車が京都市内に流入してくるので、市内の幹線道路は大混雑で大変。
以上、先週末の伊勢志摩ネタでした~。 

関連記事

2 Comments

魯山人の愛弟子  

此処って「太田和彦」先生のTV番組で出た店ですね。
確か 魚が抜群に旨いとおっしゃっていたはず。

もう一件の居酒屋も日本で何本っていう所で 伊勢には良い居酒屋が多い?
表紙が何なのか って思っていたら 手こね寿司ですね。

漬けにした鰹などの丼ですか まずいわけが無いですね。
これから岩かきが旨いシーズンで 貝類を食べに行きたくなりました。

2018/06/24 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

suika_cotaro  

虎丸は凄いです。。

魯山人の愛弟子さん、コメントありがとうございます。

いやー、前日岩牡蛎が感動的に美味しい宿に泊まったのですが、刺身はこちらが上手でした。アテ類もちょっと一仕事があって全部上等。
過去行った居酒屋で好きな店を10軒あげよ!と言われたら多分高確率でチョイスしそうです。

2018/06/26 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment