毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ@大阪城北詰

2016
21
三連休の中日、日曜日のディナーネタ。
当日は、神戸市博物館、大阪の国際国立美術館とミュージアム三昧。で、気が付いたら18:00近くで晩御飯でも食べて帰ろうや、ということに。(いや、当然狙っているのですけれど汗)京阪電車で帰りやすい京橋あたりでどう?ということになり、以前から非常~に気になっていたピッツェリアを目指す。

フォルテッシモ1

お店の名前は、ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモなる、非常に長い名前のお店。東大阪に住んでいた時代、こちらの場所に入っていたイタリアン、アンドレアで食べ歩きに目覚めた!と言っても過言ではない、我が家では思い出の場所。
アンドレアが東京に移転してから、後に入ったこちらも非常に評判が良くて、以前から超!気になっていたのだ。京橋駅から15分歩いてやってきましたよ、ええ。

フォルテッシモ2

丁度開店したばかりの時間帯、我々が1組目。予約している方ですか、と確認されたが無事奥の2人席を確保。3連休の中日、どうかな?と思っていたら、4人掛けテーブル2、6人掛け1、2人掛け1、カウンターが6席ほど?が見事、1時間後には満席になったのだ。いやー、ぎりぎりセーフでしたな!

メニューは店名のとおり30種以上揃っているピッツア、パスタ類からワインのアテになるメニューまで非常~に豊富。軽めにね!と前菜盛り合わせとピッツア2種を超!悩んで注文。。またCAVAグラス¥600でゆるゆるとスタートなり。

フォルテッシモ3

前菜盛り合わせはお店の良心を表す!と行ったのは誰でしたっけ?。¥1450なりですが、この盛り込みはちょっと過剰~なほど。揚げたての魚は「ひめじ」で超新鮮。(骨までバリバリ、はちょっと無理でしたが汗) いやー、これはGOOD!

お隣の6人テーブルに運び込まれるフリットミストのてんこ盛り量などに目を奪われつつ、これは当たりだよ~とニンマリ。

フォルテッシモ4

ワインはボトル¥3500~ですが、カラフェでも頂けるのが嬉しい。プーリア産白で¥2000ほどのをチョイス。

フォルテッシモ6

で、いよいよピッツアがじゃじゃんと登場。マルゲリータに自家製ソーセージをてんこ盛りトッピングした「ブルステル」で¥1750なり。ピッツアは生地と具のバランスを楽しむものだ!派なら、驚くほどの限界トッピング量。いやー、大阪的サービス精神満載ですな。。(と思ったら、オーナーご夫婦は沖縄ご出身だそうな)
サイズ的にはちょっとちっちゃめ?とパッと見た目では思うのですが、なんのなんのボリュームは満点!程よい生地の焦げ感も超好み。

フォルテッシモ7

唐辛子オイルを置かれているのも、個人的にはポイント高し。タバスコは無いのか!まで流石に言いませんが、こういう味変な仕掛けは辛いもの好きには嬉しいところ。結構ピリリときます。

フォルテッシモ8

更にこれはすごいなぁと驚いたクワトロフォルマッジは¥2000なり。チーズが丸で海のようだ!的満載感。力いっぱいゴルゴンゾーラ、それも舌にツンツン来るほどの濃いやつを利かせているので、苦手な人は多分NGだと思います。過去、ここまでチーズを盛っているピッツアを食べた記憶が無いなぁ・・・。

フォルテッシモ9

凄さの一環で、食べかけ写真で済まぬ、な一枚。お願いするとハチミツも頂けるチーズ好き至高の一枚かも。チーズ好きはぜひお試しを。。

以上で〆て、¥9500なりと大納得価格。非常に満ち足りて丹波橋に帰るのだ。2人では前菜にピッツア2枚が限界なのが欠点ですな、こちら。やはり6人ぐらいで予約を入れて、色々ワイワイと楽しんでみたいなぁと妄想中。(ちなみに支店が谷六にも開店したようです~。)
 


◆ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ (PIZZERIA E TORATTORIA FORTISSIMO)
住所:大阪市都島区東野田町1-18-6 シャトーハイツ 1F
営業時間:[月~金]18:00~22:30(L.O.22:00) [土日祝]12:00~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.22:00) 不定休
TEL:06-6354-3212

関連記事

12 Comments

かやまま  

今度大阪にお越しでしたら

こんにちは。
大阪にお越しだったのですね。一手遅かったぁ。。。。

今度大阪にお越しの際は西天満の「食卓しんぷる」はいかがでしょぉ。
お奨めですよぉ。
https://retty.me/area/PRE27/ARE92/SUB9201/100001278496/
実はプロデュースにちょっとかんでます(笑)
先日書き込んだ相方のお店です。
コスパよしの創作料理屋です!

釧路から空輸した「釧鯖」(マジに美味しいです)「さんまのワサビ漬け」(私の一番好きなメニュー)を炭火で焼いたり
「大根のてんぷら」(おでんの大根をカラッと揚げている)
「スイートコーンの天ぷら」
「万願寺とジャコの味噌炒め」
などが私は好きです。

よろしければ....ご利用ください。<(_ _)>
ご連絡いただければ私も出迎えますよぉ(^O^)/♪

2016/07/21 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/21 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

営業マン  

大阪ですか\(◎o◎)/!

京橋という大阪でもかなりディープな場所に登場ですね。
で、イタリアンなのは スイカ太郎さんらしいわ。

この前菜盛りは良い。
ピザは喰わないと判らんね。

京橋は何も知らない未開の地ですわ。
堺からは遠いので(^^)
「とよ」って立ち飲みテント居酒屋が有名ですね。
マグロ盛りでしたか。

2016/07/21 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

うっきぁん  

こんばんは

ご無沙汰です。
神戸市立博物館というと「俺たちの国芳、私たちの国貞」展ですね?なんという偶然!日曜日、私達夫婦も訪れていたんですよ。楽しい展覧会でしたね。ちなみに、くにくに選挙はどちらに投票されましたか?
芸術で心洗われた後においしい食事、うらやましいです。私達はおなじみの洋食屋さんでささっと済ませて帰りました。
コリスの記事も読んでワクワクしてしまいました。いつか絶対行きます!

2016/07/21 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

スイカ小太郎。  

かやままさん、コメントありがとうございます~!

耳寄りな情報、ありがとうございます。
お約束はできませんが、機会がありましたら行かせてもらいますね。ちなみにお盆中の営業状況はどんな感じですかね?

2016/07/21 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

スイカ小太郎。  

営業マンさん、コメントありがとうございます!

元々片町線沿線(現在は東西線)の鴻池新田や住道に住んでいたので、京橋はホームグラウンドでした。会社近くで呑んでいて、先輩に何回タクシーで連れていかれたか・・汗。

とよももちろん行ったことありますが、話のネタにどうぞ、という感じですね。特にお安くもありませんし。(ボリュームは満点ですが)
こちらもピッツアとしてはちょっとだけ高い!かもしれないのですが、非常に充実していると思います。非常に気に入りました。

2016/07/21 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

スイカ小太郎。  

うっきゃんさんも行かれたのですね。

御推察のとおり、国芳狙いで行きましたよ~。
猫好きな嫁は「猫と国芳」というカタログ本を買ってくるほど国芳ファンで、今回の神戸行も嫁の発案です。

見たことが無いものが結構あって非常に楽しめました。写真撮り放題なのも太っ腹!ですね。

コリスもぜひ挑戦してみてください。
月末日の電話はまずつながらないので、1日~3日ぐらいに電話してみる(時間帯はコリスネタ参照。一番確実なのは15:00ぐらいにお店に行って、お店で予約してしまうことかも汗

2016/07/21 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

かやまま  

「食卓しんぷる」お盆休み

スイカ小太郎。さま

ありがとうございます。無理強いはしません~(笑)
ただ、「釧鯖」「さんまのワサビ漬け」を食べられるのは大阪ではそうなかなかなく、私の知る限り大阪市北区でも「食卓しんぷる」と以前ご紹介した「くまくま」くらいです。
美味しいので是非~~!

お盆は8/11~15まで休業の予定です。
先日記載していた通り、ワインも赤白10~12本ずつくらい置いてます。
日本酒もおいてますよぉ。
来られるときにご連絡いただければ、お出迎えします!

2016/07/22 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ルン  

ピザ食べたくなりました!

ルンと申します。小太郎さんのブログかなり昔からストーカー的に拝見しています。
東大阪に住んでいるので久々の射程距離店の記事で嬉しくなり思わずコメントしました。
家族が増えたのでこういうお店でわいわいしてみたいです!
いつも楽しみにしていますのでまた美味しいお店紹介お願いします!

2016/07/23 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

スイカ小太郎。  

ルンさん、コメントありがとうございます!

ルンさん、コメントありがとうございます!
すっかり大阪から足が遠のいているのですが、実は京阪沿線は本業の関係でうろうろしています。またネタがありましたら書きますね~。(夏季休暇中かな。。)

2016/07/25 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ひょう  

久しぶりに拝見

スイカ小太郎さん
キッチン洋久の近くに住んでる ひょうです。
ご無沙汰です。
こちらは [ダ・アンドレア]さんの後のお店なのでしょうか?
お店ができてるのは知ってるんですが、場所が遠いので。
今度行ってみますね~

南森町の」
XYLONGっていう中華 良いお店発見しました
四川料理 ほとんどのメニューハーフサイズOKです。
ハーフにしなくても 安くて美味しいです!
機会があれば是非~ 

2016/08/14 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

スイカ小太郎。  

うは、ひょうさんお返事遅れました~!

すみません~、すっかりお返事を書いたつもりになっておりました汗汗。

そうです、こちらはアンドレアの後店ですね。もう5年ほど経過しているかもですが、既に大人気店でした。なかなか良いですよ。

呑める中華店が好きな我々としては、ご紹介いただいたザイロンはぜひ押さえておきたい1店です。場所も大阪で好きなところです。

2016/08/22 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment