毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

スターバックス 富山環水公園店@富山県富山市

2016
19
で、更に続く夏休みの北陸旅行ネタその3です。多分、週末までに、その6ぐらいまで書いちゃう予定ですので、お付き合いください。

富山駅ビルで早めのブランチを済ませて、市内中心部を縦横に走るちんちん電車(が、お洒落で非常に新しい車両あり。)で観光気分満喫。で、咽喉も乾いたのでお茶でもしよう!とやってきたのは、富山駅北側にある「富山県富岩運河環水公園」なる大きな公園。こちらに、世界で一番美しいと言われたスタバがあるとの情報。

スタバ1

で、こちらがその公園の正面入り口。向かいに富山市総合体育館などが立ち並ぶ、そういう一角ですな。

スタバ2

ゲートをくぐると、なんだか北欧の公園のような美しい風景が広がるのだ。ゲートの向こう側が富岩運河なる、人工河川になっている。見事に整えられた芝生の緑と青空のコントラストが非常に美しい。祭日なので、暑いのだが結構賑やかだ。

スタバ3

いやー、これまた素晴らしい箱ですな、どなたの設計でしょうかね。2008年に「ストアデザイン賞最優秀賞」をとった物件らしい。現在、世界で一番美しいスタバと言われているお店は、ドバイにあるこちららしいのですが、個人的には富山のほうを推薦したいですな。

で、丁度ティータイムで大混雑!だったのですが、幸運にも外のテラス席に空きが。建物の影且つ運河の方から心地よい風が吹いてきて、意外にも涼しい。

スタバ4

スタバなので、メニューは極近所にあるお店と同じですな。フラペチーノなどを頂きつつ、見事な風景を大堪能! この公園のデザインも見事。帰ってきてから調べてみたら、2013年10月に第29回都市公園コンクールで、国土交通大臣賞(設計部門・大規模)を受賞しているそうだ。 四季折々で変わる風景が想像できますな。いやー、雪の季節に来たいかも!

スタバ5

目の前の「天門橋」なる橋に展望台があるので、そちらに見学に行こうということに。

スタバ6

見下ろすスタバもまた見事なりですな。公園内の反対側にはフレンチの鉄人、坂井宏行氏監修のフレンチ料理店なんぞもあります。

スタバ7

運河には遊覧船乗り場があって、非常に盛況。なんだかのどかなのだ。 富山市内はこういう建築物の見学が好きな者には見どころ沢山で、なんだか非常に気に入りました!


スタバ8

いやー、いいですな。また、季節が変わったら来てみたいです。

 
◆スターバックスコーヒー 富山環水公園店
住所:富山県富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
営業時間:8:00~22:30
TEL:076-439-2630


 
関連記事

0 Comments

Add your comment