毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

シトロンブレでディナー(2)@麩屋町通四条上ル

2016
12
金曜日は、月に1度の平日夜に四条界隈に居る日。(通院日ともいう汗)
19:30には解放されて、待ち合わせしていた嫁と合流。なんだかお肉気分だよねぇとやってきたのは、シトロンブレ。揚げ焼のステーキが美味しいブラッセリー。久々だな、と思ったのですが、もう2年ぶり。月日の経つのは早いもので。。。

シトロンブレ10

徒歩5分圏内に居たのですが、一応電話して席確保。麩屋町通ぞいで結構前は通るのですが、週末はいつも人気ですな。40席近くある結構大きな箱ですが、一番奥の4人テーブル1つ、2人テーブル1つのみが空いていて、4人テーブルに入れてもらいました。

シトロンブレ1

ワインメニューは非常に豊富。が、今日もグラスで軽めにね、ということで。壁のグラスワインメニューをチェック。今日は赤の気分だよねということに。

シトロンブレ2

嫁は右手のアッサンブラージュを、私はグレイス茅ヶ岳をチョイス。嫁チョイスが美味しかったので、結局2人で4杯呑みました。エチケットを見たらお気に入りインポーター、ディオニーチョイスのビオでした。納得。

シトロンブレ3

お肉の前に、前菜3種類をチョイス。まずはグリーンサラダが登場。ハーフサイズで¥800なり。クミンが効いたキャロットラペ、刻んだイタリアンパセリのクセが美味しいですな。

シトロンブレ4

串揚げがあったので試しに注文。10本セットで¥1350なり。まず、カレー塩に、珈琲塩などの5種類の塩と、ツバメソースが登場。

シトロンブレ5

んで、チョイひねりがある串揚げ10本がででんと登場。いや、なかなか面白いものを出されていますなぁ。。細かいことは既に忘却の彼方なのですが(滝汗)カマンベールチーズ、それに玉ねぎ豚肉巻が美味しかった!。

シトロンブレ6

自家製のでっかい牛肉ソーセージは2本で¥1100なり。これもジューシーで旨しですな。期待通り!

シトロンブレ9

んで、売りの熟成肉ステーキ。チョイスしたのは北海道ハーブ牛のランプ肉。100g、¥2000なり。前回より¥200ほどコストアップ。油で揚げ焼くので、ステーキ的に平べったいのをチョイスするより、表面積が小さい分厚いのをチョイスしたほうが火の回りが柔らかくて良いでしょうな。

シトロンブレ7

250gの小さめで肉厚のをチョイス。おお~、良い感じの焼き具合ですな。。。

シトロンブレ8

表面はがりがりっとした食感で、中は非常~にジューシーに。いやはや、にっこりなり。
病院帰りなのに、結構しっかり食べてしまい、且つ赤グラスも6杯空いて、合計¥12000チョイ、というお値段。お得~!というほどではないのですが、前菜メニューにバラエティがあって結構納得のお店。御馳走さまでした!
 
 
 
◆シトロン ブレ
住所:京都市中京区麩屋町通四条上ル東側桝屋町514 コリスアルタス  1F
営業時間:12:00~15:30 17:30~23:30 月休(月が祭日の際は火休)
TEL:050-5872-7831 (予約専用番号)

関連記事

0 Comments

Add your comment