毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

伏水酒蔵小路@伏見桃山

2016
14
土曜日のこちらのイタリアンネタの続きです。Neccoでお手軽泡ボトル1本だけでぐっとお酒を我慢したのは、我が家懸案事項、今年3月にグランドオープンした、ちょっと変わった大規模居酒屋で梯子酒を楽しむためだ。お店の名前は、伏水酒蔵小路。

伏見にある17の酒蔵の日本酒をとっかえひっかえ楽しめる日本酒Barと、6つの飲食店が入った、大規模複合屋台村的なお店。 実は、グランドオープン前に、門扇のラーメンだけ食べに来ていて、こちらのネタにしております。半年ぶりでようやく日本酒を呑もう!ということに。

伏見酒蔵小路1

入り口は、こちらと反対側の納屋町商店街側の2か所。反対から入ると「まだ現在一部建築中」的な雰囲気なので、こちらの業務スーパー方面(東側)のほうが正面でしょうな。

で、土曜日の20:00ごろ。結構広い店内はほぼ満席。いやはや、人気ではありませんか。狙いはこちらで売りの17の酒蔵の日本酒呑み比べセット¥1700なり。店員さんに、呑み比べはどこで出来るのですか~と確認すると、日本酒Bar側だけのサービスとのこと。それならとカウンター席に入れてもらう。

伏見酒蔵小路3

もうこういう人のいない写真が取れないほどで、ほぼ満席でびっくりしました。(これは前回写真) スイカ調べによると開店当初はBarコーナーは立ち呑みだけだったのですが、現在は、長時間座ると非常~にケツが痛くなる止まり木が並んでいるコーナーと、四角いテーブルをカウンターにくっつけた立ち飲みが半々ほどの構成。なにせ20mもある長いカウンターなのだ。

伏見酒蔵小路4

で、いきなりメインイベントかよ!的にまずは日本酒呑み比べセットを注文。これは壮観ですなぁ。。。一杯20ccでも2合ほどはあるわけで。

伏見酒蔵小路5

現在のラインナップがこちら。伏見の酒はかなり呑んだつもりでも、流石に呑んだ記憶がないのが何蔵か。。。上の段から左から右に濃くなるのでその順番に試してくださいね~とのこと。これが好き、これは燗で呑みたい、など感想を言いあいながらやるのが楽しい。お酒のラインナップも、時期に合わせて見直しされているようだ。
で、先にも呑んでいるのでやわらぎ水のお代わりをお願いする。なんだか非常に美味しい水だったので確認すると、鳥せい本店の横に湧いている「白菊水」とのこと。なかなか、やりますな~。

伏見酒蔵小路6

で、ちゃんとアテもあり、6つの飲食店(ちなみに、串カツ、おでんに焼き鳥、鉄板焼、洋風、和風にラーメン等々)から、出前してもらえる仕組み。が、出前は一部のメニューだけなので、腰を入れて食べたいときは各食べ物店に行ってね、という仕組み。そちらはちゃんとお尻が痛くない椅子がある、と、店内梯子酒を促進するシステムになっているのだ。作戦ですな。

結構お腹はいっぱいなので、軽めにね!と炙りものセット¥980を。ちゃんと炭火で炙って頂けるのがちょっと嬉しい。

伏見酒蔵小路7

何気に漬物セット¥450も美味しいのが京都ですな。。

伏見酒蔵小路9

今日は津軽三味線のライブがあり、更に賑やかに。こういうショップ内イベントもちょこちょこやられているようだ。

伏見酒蔵小路8

で、日本酒のグラス売りは70ccからなので、これまた色々お試しできるのが嬉しい。で、月の桂のにごり酒、城陽酒造の原酒にごり酒、松本酒造の桃の滴、五百万石 純米大吟醸を呑んだように記憶。

伏見酒蔵小路10

〆は、大阪発祥の「肉吸い」小¥580だったかを注文。肉うどんのうどん抜き、卵入りスープですな。なんともしみじみウマ! 日本酒の仕上げにピッタリではありませんか。。

以上で〆て¥5000ほどという納得梯子酒向き価格。県外の知り合いや、京都駅よりも北側に住んでおられる酒呑み友達に、伏見で案内できるスポットができてうれしいですな。また、使わせてもらいます!。(予約できるのか、聞いてくるの忘れた~)


  
 
◆伏水酒蔵小路
住所:京都市伏見区平野町82番地2
営業時間:17:30~23:00 水休(祭日除く)
TEL:075-585-7757

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

yori  

初めまして。

yoriと申します。

随分以前、かれこれ6~7年前??からこっそり読ませて頂いてました。
お店を参考にさせて頂いたり。
で、石清水八幡宮と伏見稲荷の帰りに此方に伺って来ました。
ちょいと迷って15時半頃でしたので空いてました。
同じ様に、感想言いながら。17種セットを嗜んで来ました。

で、最後のいっぱいにきて。
どう??と聞くと…
笑ってて。吞んでみると。笑った意味がわかって。
此方だけムリでした(笑)
すいか様は、お口に合われました?
ラインナップは同じでした。まだ書いてませんが。

長々スミマセンm(_ _)m

2016/09/22 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

suika_cotaro  

Re: 初めまして。

お返事遅くなっちゃってすみません~。


黄桜の12年酒ですよね? 
私は極端なものを推薦したくなる癖がありますので(汗)実は結構好きです! 
あれは冷酒じゃなくて燗にすると、シェリー酒や紹興酒に通じるまろやかウマ感のある酒になるでしょう。
ちなみに、一番面白いのは捧腹絶倒ですが、同じ酒蔵の出世頭のほうを推薦したいです!




> yoriと申します。
>
> 随分以前、かれこれ6~7年前??からこっそり読ませて頂いてました。
> お店を参考にさせて頂いたり。
> で、石清水八幡宮と伏見稲荷の帰りに此方に伺って来ました。
> ちょいと迷って15時半頃でしたので空いてました。
> 同じ様に、感想言いながら。17種セットを嗜んで来ました。
>
> で、最後のいっぱいにきて。
> どう??と聞くと…
> 笑ってて。吞んでみると。笑った意味がわかって。
> 此方だけムリでした(笑)
> すいか様は、お口に合われました?
> ラインナップは同じでした。まだ書いてませんが。
>
> 長々スミマセンm(_ _)m

2016/09/26 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment